· 

KamiRobo カミロボ 紙ロボ

「kami-robo expo 2005」 を見た・・・

午前中から息子とプールで泳いで、その後妻と娘との待合せ場所、渋谷へ向かった。パルコパートスリーでやっている、カミロボ展を見るためだ。妻から、息子に見せたいという提案があり行く事にしたのだ。

皆で昼食をとりパートスリーへ向かうと、向かい側のラジオのスタジオに人だかり。今日のゲストは「松田聖子」と書いてあった。何でも見ておきたいほうなので見たかったが、興味の無いふりをしてパートスリーの入口へ向かった。

会場は、7Fのパルコミュージアム。入った瞬間、、、これは面白い!と理屈抜きに思ってしまった。好き嫌いや、あの手に興味のある無しでまったく意見がわかれるような気がするが、子供の頃から27年間つくり続けているという作者は非常に興味深いし、妙な親近感もわいてくる。

特に「男の子」なら、皆どこか通じて感じるところがあるのではないだろうか?そしてカミロボを発掘?して世に出すきっかけをつくった人もエライ!そして皆で本当に楽しんでビジネス?してるところもいい!昔師匠にいつも言われていた、「感動が無いものはダメだ!」ということをあらためて感じてしまった。まさに感動の面白さだった。

見て無い人にはオススメだと思うが、つまらない人はもしかすると本当につまらないかもしれない・・・うちは家族そろって大喜びした。4/25(月)までやっているらしい。

帰りはその近辺のカフェがどこもいっぱいだったので、公園通り上のスタバに行ってみたが並んでいた。また坂を逆戻りすると、トレーニングピットの前で店長の佐藤さんが商品の整理中。声を掛けるといつものように「関さん、これいいよ!」と、やはりいつものように説得力のある説明が始まった。

結局いまかなり話題?のストレッチ用のやわらか~いボールを、両方の実家の母親の分と合わせて3つ購入してしまった。でも帰って使ってみるとけっこういい!妻と取り合いになりながら楽しんだ。良かったから、、、周りの友人に教えようと思った。予定外の寄り道であった。

その後西部5階のカフェなら空いていると思い、行ってみたら思ったとおりで、ケーキセットを皆で食べてやっと休憩した。