· 

無人島「猿島」上陸

 

東京湾唯一の自然島であり、無人島、・・・猿島へ初上陸。

 

とっても小さな島だけど、探検気分ですっかり童心にかえってしまった!

 

 

ディズニーランドにも、イカダで行く、トムソーヤ島ってのがある。

個人的にはあれもとっても好き、、、

だけどやっぱり本物は、つくりものとはまったく違う。

 

あんな島がある事も、最近までまったく知らなかった。

たまたまインターネットでその存在を知り、とっても興味を持ってしまったので、

どうしても行きたくなってしまった。

 

ペリーが来たときには、

勝手にペリーアイランドという名前を海図に記入したそうだが、

その6年前にはすでに江戸幕府が、台場を3箇所に築造済みであった。

それに日本人は縄文時代からすでに渡島していたのだ!

 

その後は旧日本軍の海軍省や陸軍省の所管となり、

1884年に猿島要塞完成となり、一般人の立ち入りが禁止された。

自然の島を利用し、完全に軍の要塞になったのである。

その際、島に唯一あった神社も移転したそうだ。。。

 

戦後も様々な歴史を経て、完全に全島が一般人に解放されたのは、

横須賀市が国から監理委託を受けた1995年と、つい最近のことである。

 

 

横須賀の三笠桟橋から、船でそう遠くない所にあるが、

川を渡るという空間移動でも、不思議とかなり気分が変わるものだ。

空間を移動すると充実度?が増す。

コレは人間の行動パターンを見ても明らか。

まして海を渡る・・・

なんとも言えない不思議ないい気分転換になった。

 

 

写真は・・・

弾薬庫が有った露天掘りの道や、司令部や兵舎があったなが~いトンネル。

土に埋まったまるいかたちの所は砲座跡。などなど・・・

写真の細かい解説は省きますが、歴史と自然が楽しめる場所でした。

*夕方撮った写真など、けっこうブレていますがUPします。

 

 

詳しいことはこちらへ

http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/sarusima/

http://www.sarusima.com/